So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

イノシシが人を襲う本当の理由とその対処法 [ニュース]

930a1b0675815ad776f373b9b876a06f_s.jpg
先日佐賀県唐津市で男女四人がイノシシに襲われケガを

したとのニュースがありました。

女性警察官を含む4人がけがをし、境内に逃げ込んだ

イノシシを住民で元ラガーマンの男性が取り押さえ

ましたが右足と左腕をかまれ、5針縫うけがを負っています。

周辺では相次いでイノシシに襲われていたそうです。

私の友人も数年前に犬を散歩中、イノシシが突如現れ突進

してきて危ない目にあったと話していたことがありました。

その周辺ではイノシシの目撃情報が多数あり、

注意喚起が出ていたと言います。

唐津市は市街地で友人の場合は閑静な住宅街でした。

近年、イノシシによる負傷事故が多発していますよね。

エサ不足が原因ではないかとの見方もあるようですが…


どうして町中にイノシシが下りてくるようになったのか?

スポンサードリンク





イノシシ被害の最大の原因は人による「餌付け(えさやり)です指定日を守らないゴミ出しも餌付けをしているのと同じです」  神戸市からのお知らせより


その見出しに思わずびっくりしてしまいましたが、

よく考えるとなるほどな!と思いました。

現在の六甲山はイノシシのエサとなるものが豊富に

あり寝る場所や隠れる場所もたくさんあって、

イノシシにはとても生息しやすい環境となっているそうです。

だから人間に住む場所を追われたわけでも山に餌がないから

街に出てきてるのではないのです。

本来イノシシは人を見ると逃げてしまう臆病な動物だけれど

人から探す苦労なしにとてもおいしい栄養満点の食べ物を

エサとして与えられる(生ゴミ)と次第に人を恐れなくなり

「ここに来れば簡単に美味しいものを沢山食べられる」

と学習し頻繁に市街地に出てくるようになったのだそうです。

まさかゴミ出しが原因だったとは思いもしなかったので驚きました。


どうして人を襲うの?

ゴミを漁るために街中に降りてきているイノシシがなぜ

わざわざ人までも襲うのでしょう?

それにはイノシシの習性が関係しているようです。

警戒心が強いものの餌があり、それを取ることに

危険がないと学習すれば、昼間でも大胆に行動するようになる

というのです。

神戸市からのお知らせにも外出時、特に夜間で買い物袋を持って

歩いている場合は気を付けるようにと書いてありました。

そう言えば友人は食べ物こそ持ってはいなかったでしょうが

お散歩バッグを食べ物の入ったバッグと勘違いして

突進してきたのかもしれません。

犬すら危険とも思わず襲ってくるイノシシ、怖いですね…


人を襲うようになったイノシシから身を守るための対策は?

スポンサードリンク




人を恐れないイノシシですから、いつ自分が

襲われるとも限りません。

ではイノシシに遭遇してしまったらどうすればいいのでしょうか?

人生の正解TV〜これがテッパン〜という番組で実験を行ったところ

大きな音を出したり、段差に上ったり、火でおどかしたり、

リンゴを転がすのではうまくいかず、最後に傘を広げるを検証したところ

一番効果があったようです。

なぜ傘を広げるとイノシシは逃げていったのかについて、埼玉県農林総合研究センター 鳥獣害防除担当の古谷益朗さんはイノシシの視界が一瞬で見えなくなることが大きな効果だという。瞬時に遮られる視界によってイノシシは恐怖を抱いたという。 人生の正解TV~これがテッパン~より


一番被害にあっているのは女性やお年寄り。

女性であれば日傘など持ち歩いている方も多いですよね。

男性であってもイノシシが多く出没する地域においては

護身用のために折りたたみ傘などを持ち歩くのがいいかもしれません。


まとめ

イノシシが人里へ下りてくるのは人が出すゴミが原因でした。

ゴミは指定された日の指定された時間に出すようにし

イノシシが人里へ下りてきても食べ物はないと認識させることが

大切です。

また一度味を覚えてしまったイノシシは人を襲うこともあります。

その対処としては突進してきたイノシシに対して傘を広げて

恐怖心を抱かせることで逃げてもらいましょう。

間違ってもイノシシから逃げてはダメです。

イノシシは時速時速48~50kmと非常に早く、逃げ切れませんので。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。