So-net無料ブログ作成
インターネット ブログトップ

フレッツ光でも通信制限がかかる?プロバイダとネット回線の関係  [インターネット]

元々ADSLを契約していましたが引っ越した先がNTTから5キロ以上
離れているということでやむなくフレッツ光に変更しました。
しかも入ってる賃貸が2個一のためかマンションタイプに加入できず
少し高めのファミリータイプになってしまい、少しでも安く上げるために
プロバイダは一番安いBBエキサイトを利用することに。
これが後に痛い目に合うとも知らず…

契約から3カ月もしないうちに急に回線の速度が遅くなり、
気にはなっていたのですがつかえていたのでそのまま使っていたら
シルバーウィークに入りまったく使えない状態になってしまったのです。
いろいろ調べてみたのですがPCもモデムもルーターもLANコードも異常なし
。NTTにも回線を調べてもらいましたが異常がないので恐らくプロバイダ
だろうと言われ驚きました。
プロバイダってただメアドを提供してるだけかと思っていたのです←無知って怖い。
そこでプロバイダに電話してみたところちょうどシルバーウィークの
そのころにうちの地域で回線の混雑があったといいます。でもどの時間帯に
回線速度テストを行っても遅いんです。光なのにKbしが出てないんです。
シルバーウィークが終わるのを待って回線速度テストを行いましたが変わりませんでした。
これでは使ってられません。
どんなに早い回線を使用してもプロバイダによっては遅くなるなんて…
そしてネットでググってみるとやはり同じようなトラブルがたくさん出てきました。

スポンサードリンク





すぐにプロバイダをビッグローブに変えることに。
通常1週間前後かかるとのことでしたが3日後には到着、早速変更してみると
早い速度が出ました。はやりプロバイダのせいでした。
エキサイトは二年契約だったので違約金6000円かかると言われました。
光なのにKbしかでないんですよ?故障でもないならこんなのおかしいんじゃないですか?
と怒り気味に問いただしてみると、回線が異常に遅いことは認めますが回線
スピードは保証していないので契約上違約金は払ってもらうことになります、
と冷たい返答。ほとんどサギだと思いましたね。
だけど元々はどのくらいのスピードか覚えてませんが早い速度が出ていたんです。
どうして急に遅くなったのか?謎です。
まさかビッグローブも3か月後に急に遅くならないよね…そこが心配なところ。
ずっとちゃんと使えることを祈りつつ、ネットサーフィンしようと思います。

10月13日追記
ネットを調べていたらこんなものを見つけてしまいました。
BBエキサイトのヘルプセンター内にあるよくある質問です。

Q、通信量の制限はありますか? A,他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすようなご利用をされている場合、BB.exciteサービス利用約款に基づき、サービスの一部制限または停止を行う場合がございます。 例えば以下のようなご利用方法をされている方は制限対象となる可能性がございます。 •標準的なデジタルカメラの最高画質で撮影した画像をリサイズせずに添付したメールを一日に数千通送信する場合。 •自宅のサーバーに設置したWebカメラの映像を一日中、高いビットレートで常時配信した場合や、低ビットレートの場合でも複数の相手先に一日中、常時配信している場合。 •自宅のFTPサーバーから一日にCD-ROM数十枚分のデータを送信する場合。 •ファイル交換ソフトで多数の相手に常時ファイルを送信している場合。 Q,自分が制限対象になっているのかを知る方法はありますか? A,弊社にて制限対象と判断いたしましたお客様に対しましては、その旨をメール等にて通知ならびに改善のお願いをいたします。 なお、この通知は原則として制限実施の事前に行いますが、特に著しい高トラフィックの送受信により他のお客様の通信や、ネットワーク設備に甚大な影響を与 えていると判断した場合は、弊社にて他のお客様の通信に影響を与えない水準までお客様の通信を一部制限した上で、事後にメール等にてお客様に通知する場合 もございます。 弊社より通知を受領されました場合は、速やかにその内容をご確認ください。制限解除の手段についても当該の通知にてご説明いたします。 ※尚、弊社からの通知が届いていないお客様からの、個別のトラフィック状況のお問い合せにはお答えできません。

メールでの通知は来ていませんでしたがこれのせいだと確信しました。
大容量のデータ送信をよくしていたのです。
2か月間は何のトラブルもなく使えていたので急に使えなくなるのはおかしいとは
思っていました。
でも、まさかフレッツ光で通信制限がかけられることがあるとは思ってもいなかったので
驚きです!
ちなみにOCNも通信量が多い場合は制限をかけると書いてありました。
そしてビッグローブに関しては制限はないと明確に記載されています。
プロバイダをOCNにしていたらまた泣きを見るところでした。
通信量が多い方は良く調べてからプロバイダに加入することを強くお勧めします。
ちなみにBBエキサイトはサポートの電話も20秒で10円だったか、かかります。
しかもなかなか繫がりません。

スポンサードリンク





インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。