So-net無料ブログ作成

警察から感謝状を貰った男ら窃盗容疑で逮捕 罪は軽減される?画像あり [ニュース]

189325.jpg
画像提供:ACシルエット

京都市内で高級車のホイールやタイヤの窃盗を繰り返していたとして

21歳の男ら4人が書類送検されたというニュースが報じられました。

なんとその中の3人はその数カ月前に同じ京都市内でひったっく犯を

捕まえたとして警察から感謝状を送られていたというのです。

犯人はどんな人物?
こちらが犯人の内の2人の画像です。
1.jpg
画像:Facebook

左 木村淳志被告(21)右 山下誠也被告(21)

恐らく成人式の時の写真でしょう。

2人は並んで写っていました。

4人は元々小中学校の同級生で「生活費や遊ぶ金がほしかった」

と容疑を認めており現在窃盗罪で公判中です。

盗んだタイヤは、滋賀県や兵庫県内のタイヤ買い取り店に売却しており

被害総額は1800万に上るということです。

スポンサードリンク





感謝状を貰うと罪は軽減されるの?

よく警察からの感謝状を貰うと何か罪を犯したときに軽減される

と聞きますがそれは本当なのでしょうか?

調べてみると行政処分を受ける場合、呼出状に「表彰状等」

があれば持ってくるようにとの記載があるようですので本当のようです。

ひったくりを捕まえた時期が窃盗を働いていた時期と重なることから

車を物色中にたまたまひったくりの現場に居合わせ捕まえたのだと思われます。

公判で決まるのでしょうがどのくらい罪が軽減されるのでしょうか?

私の憶測では初犯であれば付く執行猶予の期限が長くなる

もしくは懲役刑が少し短くなるのではないかと見ています。

スポンサードリンク




最後に
それにしても悪だくみを企んでいる最中に偶然ひったくり犯を

捕まえ貰った感謝状。

それで罪が軽くなるとはなんとも納得しがたいですよね。

しかも4人の内3人が感謝状を貰っているという事ですから

貰ってない1人だけ罪の重さが違ってくるということになります。

貰ってない一人はその日は窃盗に加わっていなかったからこそ

その場に居合わせてなかったのですから、そんな感謝状は

無効にするか、この件では使えない様にすべきだと思うのですが。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。